5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

地和と人和なにがちがう?

1 ::04/02/13 21:16 ID:Iv2J+nH/
麻雀暦浅いんで地和と人和の違いがわから〜ん!

2 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 21:22 ID:???




     終          了






3 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 21:35 ID:???
れんほーはでる。
ちーほーはつもる。


4 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 21:36 ID:???
本でも見て勉強しろ


     終              了

5 ::04/02/13 22:16 ID:Iv2J+nH/
>>3もう少し詳しくおねがいします

6 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 22:19 ID:???




     終          了







7 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 22:19 ID:???
アホか。本でも見ればいいだろ。

8 ::04/02/13 22:22 ID:Iv2J+nH/
>>7本なんてないです

9 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 22:29 ID:???




     終          了








10 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 22:38 ID:vlDxsBVL
字が違うだろ

11 :焼き鳥名無しさん:04/02/13 22:39 ID:???
天の時 人の和 地の利

12 ::04/02/13 22:42 ID:Iv2J+nH/
すいませんが難しくてよくわかりません

13 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 00:32 ID:s6F1an2a
れんほーはロン
ちーほーはツモ(子)
両方1順目以内

     終      了

14 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 10:59 ID:???
kが釣り師なんだか天然ボケなんだかわからないが

1、単発質問スレはたてるな
2、ネットで検索すればいくらでもわかるような内容の質問すんな
3、教えて君はどこいっても嫌われる。
  ここ見て反省してこい。
  ttp://myu.daa.jp/osiete/


15 ::04/02/14 13:09 ID:ZSLlGpgZ
反省しましたすいませんでした

16 ::04/02/14 13:32 ID:ZSLlGpgZ
地和は第一ツモであがって人和は第一ツモまでにロンあがりってことですね?

17 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 13:34 ID:???
親の暗カン無しの第1捨て牌でのロン上がりを地和っていうのも聞いたことあるけどどうなの

18 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 13:52 ID:ftqJDuA8
んなルールは聞いた事もない。

19 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 14:01 ID:???
>>17
人和ではなくて?

20 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 15:24 ID:???
>>17
クソ古い麻雀本なら地和。現在ではあまり一般的ではない。

21 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 18:38 ID:03KGJ+Vs
人和は満貫

22 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 18:45 ID:???
1順目でもダブリー一発を人和にするのは間違っているような気がする
自分がつもる前に上がったなら、納得できるんだけど。


23 :いも:04/02/14 19:43 ID:???
本当は、親の第1ツモ(チョンチョンの後の方)を「天の牌」と呼ぶ。
したがって親のアガリは「天和」となる。
そして親が第1打を河に捨てる。これを「地の牌」と呼ぶ。
この打牌でアガリになることを「地和」と呼ぶのが正解。

でも今はそのへんが曖昧で、子の第1ツモを「地」にしちゃってる。
ちなみに人和は後発の役で、古役ではない。
天と地があるなら人もあるべ、とこじつけた、が有力らすい。

24 :17:04/02/14 20:56 ID:???
>>20>>23
なるほど
昔の話だったのか
話は変わるけど人和は自分の第1ツモ前じゃないといけないっていう説と一巡以内ならいつでもいいっていう説と両方聞いたことあるんだけどどっちが正しいの?
もちろんポンチーカンは無しね

25 : :04/02/14 21:37 ID:HvXNQ+2w
人和は満貫というけど、七対ドラドラの人和だったら倍満でいいんのか?
それとも、どんなんでも満貫か?

26 :いも:04/02/14 21:46 ID:???
>>24
ツモは経由させないのが一般的かと。

>>25
人和は一種の御祝儀役と考えるのが普通で、上乗せにはならない。
たとえばタンピン三色ドラ2のハネ満なら、人和は無視してハネ満の高目取りをする。

まぁ人和はなくてもいいんじゃないかなと思うのだが。

27 :焼き鳥名無しさん:04/02/14 22:13 ID:???
>>24
手元の本(古い)によると、親は第1捨牌後、子の第1捨牌であがると人和、
子は自分の第1ツモ前に他家の第1捨牌であがるか、第1ツモであがると人和らしい。
これだと親のダブリー一発ロンは人和になる。

28 :焼き鳥名無しさん:04/02/16 09:57 ID:???
人和…今は4ハン役(5ハン)に場所による決めみたいな役になってるような
役は上乗せで

29 :焼き鳥名無しさん:04/02/16 10:41 ID:???
人和は認めなくていいだろ

30 :焼き鳥名無しさん:04/02/18 10:44 ID:???
結論。
あらかじめ地和人和の扱いを決めておいてください。
荒れなくてすみます。

31 :焼き鳥名無しさん:04/02/20 03:34 ID:???
たいがいフリー雀荘に行けば
人和の説明はしてくれます。
満貫〜倍満扱いがほとんどです。
天和は親のみ(配牌であがってる状態)
地和は子のみ(第一ツモ牌であがっている状態)
人和は子のみ(親の第一捨て配であがった状態)
ちなみに子が第一打で捨てた牌であがるのは役が無ければ
チョンボです。勘違いしないように。
なぜなら、子の第一捨て配で上がれるのならその局は
北家が一番有利になってしまい、同局で子に有利不利が
あるのは麻雀の大原則に反するからです。

長文ですまん

32 :焼き鳥名無しさん:04/02/20 04:06 ID:???
しかも大間違い

33 :焼き鳥名無しさん:04/02/21 02:57 ID:???
人和は定義でもめるから採用してない

34 :焼き鳥名無しさん:04/04/13 21:33 ID:???
終了

35 :焼き鳥名無しさん:04/04/13 22:00 ID:???
晒しage

36 :情報通:04/04/14 07:27 ID:61UzMSaM
地和 子が第1ツモであがる
人和 子が自分の第1ツモより前に、他家の捨牌であがる
もちろん両方ともポン・チーのない純粋な1巡目に限ります
人和は親にはできません。子の中では北家が一番有利です

37 :焼き鳥名無しさん:04/04/14 09:05 ID:???
>>36
正解

>>31
首吊れ

38 :焼き鳥名無しさん:04/04/14 09:20 ID:???
>>36
人和は店によってルール違うから一概には言えないでしょ。
教則本の類でもバラバラだし。

39 :焼き鳥名無しさん:04/04/15 10:33 ID:???
雀荘のルール説明で
人和の定義を話す店に出会った事はない。
満貫プラス指折り計算ですとしか言わない店が多い。
まあ俺がつっこんで聞かないからかもしれんが

40 :焼き鳥名無しさん:04/04/23 13:28 ID:PE4Zle+T
あこ

41 :メンタンピンドラドラ:04/05/01 02:41 ID:???
メンタンピンドラドラ

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)